本文へジャンプ
西脇TMO
西脇TMOからのお知らせ
国登録有形文化財 旧来住家住宅
日替わりシュフレストラン 梅吉亭
西脇情報未来館21
播州織工房館
西脇TMOについて
西脇TMOホームに戻る

西脇TMOからのお知らせ

2020年01月10日

TMO NEWS 48号のお知らせ

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、元日に発行されましたトモニュース48号のお知らせです。

tmonews_no48_P1.jpg

ダウンロード
P1=Download file
P2=Download file
P3=Download file
P4=Download file

今回のトップページは、
「産地デザイナーが腕を磨く 
 共働作業所コンセントで 
 今どんな作品が作られてる?」

と題して、コワーキングスペースCONCENT(コンセント)と
コンセントの研修に参加するデザイナーさんをピックアップ!

まずはお一人目として、
ブランド「絲結(いとむすび)」を立ち上げられた
杉本茉奈さんをご紹介しています。

concent_designer.jpg

親子やきょうだい、友達などと一緒に
おそろいの服を着る楽しみ方をさまざまに提案されているのが斬新で楽しいです。
ぜひみなさんもチェック&応援してください!

concent_ceminer.jpg
(CONCENTでは不定期でセミナーや研修、講習会なども行われています)

ちなみにCONCENTは一般の方も利用可能です。
手作り好きの方で、専門的なミシンを使ってみたいという方がありましたら
ぜひ2月22日の利用説明会へお越し下さい。
一応、予約制ですので、お電話を一本、よろしくお願いいたします。参加無料です。
TEL.0795・23・9119(西脇TMO推進室)

concent_naikan.jpg concent_naikan2.jpg
(CONCENTの様子)

「たった弁の話」第十九話は「津万の厄神さん」。
津万にある大津神社さんのことです。
奈良時代から連綿と歴史を受け継ぐとっても古いお社で、特に2月の厄除け大祭が有名です。

その厄除け大祭のお話を宮司さんや宮総代三役のみなさんに伺いました。
今はもうされなくなっていますが、昔は「厄払いの投げ銭」を子どもだけが拾っていいことになっていたという話が特に興味深かったです。今から40年か50年か前の話だそうです。

tattaben_otsujinja.jpg
(厄除大祭 昨年の様子 写真提供:大津神社さん)

厄除け大祭は毎年2月18日と19日です。
餅まきあり、福引きあり! ぜひ皆さんお参りくださいませ(^^)

tattaben_otsujinja02.jpg
(厄除大祭 昨年の様子 写真提供:大津神社さん)


それから、
我ら西脇TMOにとってビッグニュースが一つ。
第4回貝原俊民 美しい兵庫づくり賞に選ばれたのです!
11月19日の受賞式の模様はこちら↓

kaibara_02.jpg kaibara_03.jpg kaibara_04.jpg
(神戸にて)

大変栄誉ある賞で、約15年のまちづくり活動に対して高い評価をいただけたことは
関係者みんなで素直に喜び、ありがたく感じております。
そして、TMOの活動にご協力くださってきた地域の方々へ感謝の気持ちでいっぱいです。
15年がたってようやく、まちなかの空き店舗に新しいお店が入ったり
播州織の生地マルシェ「播博」が話題を集めたりと、
ようやく成果がカタチになりはじめたばかり。
まちづくりはまだまだこれからです。今後ともみなさまよろしくお願いいたします。

kaibara_01.jpg
(受賞式の様子)

さて、最後はおいしい話題。

ume2001_02.jpg
(おばんざいランチ)

ume2001_01.jpg ume2001_03.jpg
(未芯 吉田シェフ)(ミニパンケーキ)

梅吉亭のシェフ紹介には「未芯(みしん)」さんがご登場。
お若い方ですが料理の味は、おふくろの味級のほっこり感です。
ぜひとも一度、食べに行ってみてくださいね。

(は)

「お知らせ」ホームに戻る
このページのトップへ