本文へジャンプ
外観写真 国登録有形文化財 旧来住家住宅
ホーム お知らせ 施設のご案内 施設の地図 お問い合わせ

旧来住家住宅からのお知らせ

2016年09月20日

河野木工作品展〜杢との対話〜

mokusouzin07.jpg

展示期間:10/1(土)〜10/13(木)

木地師(きじし)と呼ばれる日本でも数少ない木工職人の河野好文さん。
今年の展示テーマは「杢(もく)との対話」で、お盆やお皿などの木工作品が多数並びます。
杢(もく)とは複雑な模様の木目のことで、木の切り出し方によって様々に印象を変える模様を、作品にどう反映させているかが見ドコロだそう。ぜひ間近でご覧ください♪

広報:P

2016年09月05日

小林明美「えんぴつフェイス画展」  増田節子「陶芸とうつわ展」

kobayashi01.jpgkobayashi02.jpgkobayashi03.jpgkobaashi04.jpg


masuda01.jpg

期間:9月17日(土)〜9月29日(木)

今年も小林明美さんと、増田節子さんとの共同の展示になります。

小林さんの描く、柔らかくも精密なえんぴつフェイス画も今回で7回目の展示に。
毎年年を重ねるにしたがって、ひとつの作品に時間かけて描くようになってきたという小林さん。
描かれているのは、どこかで見たことがあるような、身近なあの人の顔。
今年は新たに加わったのは誰のお顔でしょう? 楽しみに母屋ギャラリーにご来場ください。

そして今年で4回目になる、増田さんの陶芸作品の展示。
生活で使える、食卓を彩るような器から、独特な世界観が広がる芸術作品まで。
今年も素晴らしい作品が母屋から続く蔵のギャラリーに並びます。
ひんやりとした空気の蔵で、お気に入りのうつわを探してみるのも素敵です。

お二人の人柄が響きあうような、心の交流が心地よい展示は9月17日(土)〜9月29日(木)まで。

涼しくなってきて過ごしやすくなってきた秋の日に。
皆様お誘いあわせの上、足を運んでみてはいかがでしょうか。

<か>

「お知らせ」ホームに戻る
ホーム お知らせ 施設のご案内 施設の地図 お問い合わせ