本文へジャンプ
外観写真 国登録有形文化財 旧来住家住宅
ホーム お知らせ 施設のご案内 施設の地図 お問い合わせ

旧来住家住宅からのお知らせ

2017年11月09日

大門老人クラブ作品展

2017年11月16日(木)〜30日(木)

2017110901.jpg

黒田庄町大門地区のみなさんによる作品展です。
期間中は上画像のようなパッチワークや味のある絵、木工細工、紙細工、写真など、それぞれの得意分野作品を出展されています。
一つのジャンルでなく色々なジャンルで出展できるのは、ひとえに大門地区が密接な地域のつながりを保っているからこそだと感じました。
人と人との関係が希薄になり高齢化が進む現代において、これだけ活発な地域コミュニティがあることは、田舎だからというわけではなく、住民一人ひとりの「思いやりの心」が行き届いている結果だと思います。
そうした地域の底力が作品からも感じられますので是非とも観覧にお越しください。

(P)

2017年11月02日

依藤裕明 兵庫「花」の写真展

会期:11月3日(金)〜12日(日)
昨年5月上旬に行われた依藤裕明さんの写真展示が、今年も開催されます。

cosmos_yorifuji.jpg

昨年同様今回も主に「六甲高山植物園」「神戸市立森林植物園」で撮影をされていますが、中央の太陽が印象的なコスモスの作品は丹波市氷上町清住で撮影されたもの。逆光でコスモスの陰影が鮮やかに浮かび上がり、儚げに思われがちなコスモスの力強さを見せ付けられたようでハッとします。

ajisaitojosei_yorifuji.jpg
ajisai_yorifuji.jpg

浴衣の女性とアジサイが幻想的に画面に溶け込む作品は、「第5回 森林植物園 フォトコンテスト」で「神戸市立森林植物園名誉園長賞」を、霧の中のコアジサイの作品は「平成29年度六甲高山植物園 前期写真コンクール」で大賞を受賞されました。

(か)

「お知らせ」ホームに戻る
ホーム お知らせ 施設のご案内 施設の地図 お問い合わせ