本文へジャンプ
外観写真 国登録有形文化財 旧来住家住宅
ホーム お知らせ 施設のご案内 施設の地図 お問い合わせ

旧来住家住宅からのお知らせ

2021年06月25日

こうてん 焼き絵

期限:7月2日(金)〜30日(金)

image005.jpg

小野市在住の焼き絵作家「こうてん」こと徳永光典さんの初めての作品展です。
焼き絵とは、ハンダゴテで木の板や皮の表面を焦がして絵を描く特殊な技法です。

image003.jpg

徳永さんが焼き絵を始めたのは、自分で作った古民家の模型に灯りを付けようと、ハンダゴテを購入。
しかし機械いじりが苦手なため上手くいかず挫折。
残ったハンダゴテを利用して何か出来ないかと板に名前などを書き始めたのがキッカケになります。

image001.jpg

元々鉛筆画を趣味で描いていたことから、名前だけでなく絵をハンダゴテの焼き加減の濃淡を利用すれば絵が描くことが出来ると思い、独学で試行錯誤しながら描いていき、現在の素晴らしい作品を描くまでになったそうです。

image002.jpg

風景画や人物画・動物画などの約30点の作品が展示されます。
どの作品もハンダゴテで描いたとは思えない躍動感溢れる作品ばかり!
ハンダゴテの濃淡だけで細かな所まで描く「焼き絵」の素晴らしい作品の数々を、ぜひご覧ください。
(め)

image004.jpg

2021年06月11日

村上しま子 手作り展

期間6月16日(水)〜6月30(水)

2021-6-11.jpg

貴重な古布の着物から洋服、かばん、小物、ちりめん細工、
タペストリーなどが作られます。昨年から今年にかけて
手作りされた多彩な作品が200点出展されます。
「ホントにベースは着物?」って思うほど素晴らしい
作品の数々をお楽しみください。

(芋焼酎)

「お知らせ」ホームに戻る
ホーム お知らせ 施設のご案内 施設の地図 お問い合わせ