本文へジャンプ
外観写真 国登録有形文化財 旧来住家住宅
ホーム お知らせ 施設のご案内 施設の地図 お問い合わせ

旧来住家住宅からのお知らせ

2022年06月26日

こうてん・ひまわり・MOKUPUKU 独学作家仲間展

期間:7月2日(土)〜14日(木)

「こうてん」こと徳永さんが、独学で作品作りに取り組んでいる人の発表の場が少ないことを感じて、ひまわりさん・MOKUPUKUさんのお二人と合同展を開催されます。
お二人との出会いは、小野商店街にある「おの夢館〜播州カフェ〜」に出展されていたお二人の作品に感銘を受けたこうてんさんが、カフェの店長から紹介頂いたのがキッカケ!
そんなお三方の作品が約30点以上展示されます。

kouten yakie1.jpg

こうてんさんは、前回も展示頂いた焼き絵作家さんです。
木の板などにコテを使って濃淡をつけたり、強弱で線の太さを変えたりして描かれる「焼き絵」は技術力がいる作品になります。
今回は新たに習得したカラースプレーで風景などを描いた「スプレー画」も展示!
また焼き絵で描いた作品の背景にスプレー画を加えたコラボ作品も展示されます。

s-kouten supure-ga.jpg

ひまわりさんは、絵を描くのが好きで書きはじめた小野市のアクリル絵作家さんです。
精巧な筆遣いと、色の重ね方を独自の技法で描かれたアクリル画は、どれも迫力のある素晴らしい作品ばかりです。

s-himawari.jpg

MOKUPUKUさんは三木市でリメ缶・木工作品を作られているリメイク缶作家さんです。
リメ缶とは空き缶を再利用しリメイクした作品のことです。
オシャレに生まれ変わったリメ缶は小物入れやインテリアとしても、バッチリ!
ぜひ多肉植物などお好きな植物を植えて楽しんでください♪

s-MOKUPUKU.jpg

どなたの作品も独学とは思えない素晴らしい作品ばかり!
ぜひ趣の違うお三方の作品をぜひご覧ください(^^)/
(め)

2022年06月07日

大畑隆子 刺繡作品展

期間令和4年6月15日(水)〜30日(木)

刺繡家・大畑隆子さんの作品展。手刺繡約15点、ミシン刺繡約15点の
約30点が展示されます。七福神、着物女性、くだもの、ミッキーマウス
ゲームの主人公、花の妖精など沢山の刺繡作品でギャラリーが彩られます。

2022-6-7-1.jpg

大畑さんはご結婚される前、旧来住家住宅の隣にある株式会社金川刺繍に
勤められていました。会社で刺繡の技術を学ばれたことはもちろんのこと、
技術研修生として京都へ半年ほど滞在し、学ラン、着物、お神輿のカバー、
相撲の化粧まわしなど、一般の刺繡物から多種多様な物まで作れる程の
技術を習得されました。今から50年ほど前は、空前の刺繡ブームで
技術研修に関する費用も、すべて会社で負担してもらえたそうです。


2022-6-7-2.jpg


ご結婚を機に別の仕事をされましたが15年ほど前、実母の体調が悪くなり
介護をされながら空いた時間で再び大好きな刺繡をはじめられたそうです。
今回はその頃の作品も旧来住家住宅ギャラリーに展示される予定です。
下地に絵を色鉛筆で描かれてから刺繡作業を行う心のこもった作品の数々を
是非ご覧ください。

(芋焼酎)

「お知らせ」ホームに戻る
ホーム お知らせ 施設のご案内 施設の地図 お問い合わせ