本文へジャンプ
外観写真 国登録有形文化財 旧来住家住宅
ホーム お知らせ 施設のご案内 施設の地図 お問い合わせ

旧来住家住宅からのお知らせ

2023年09月26日

龍胆窯(りんどうがま)作品展

2023.10.02_matsuuchi.jpg

期間:10月1日(日)〜15日(日)

住吉町の工芸家、松内倫子さんによる陶芸展。
華道を究めるうちに「花を活かす器が欲しい」と製作を始められて40年。これまで第31回日展を始め国内外で数多くの賞を受賞されています。地域の豊かな自然や風景などをモチーフにした多種多様な作品をぜひご覧ください。

(P)

2023年09月14日

足立敏郎 竹細工作品展

9月17日㈰〜29日(金)


2022-9-14-1.jpg


ボランティアグループ「竹とんぼの会」代表の足立さん。現在、約30名の方が物づくりをされています。旧来住家住宅ギャラリー2年ぶりの今回は、生徒さんの作品を中心に約30点が出展されます。手作業で作られるコースター、カゴ、壁掛け、提灯など種類は様々です。体験コーナーで数時間あれば作れる物から、防カビや艶出しニスを塗ったりして何日もかかる作品もあります。
足立さんは60才を越えて仕事をリタイヤされてから、小野にある竹細工教室で3年間学ばれました。小さな頃から遊び道具で竹細工や竹馬、水鉄砲を作るのが大好きな方でした。もう一度、子どもの頃のように毎日を楽しく人生を過ごしたいと思われ竹細工を作り始められました。それから数年が経ち「竹細工」の文化を残したいと思う気持ちが芽生え、「今は教える方に力を入れています」と言われていました。人と竹の温もりを感じる作品の数々を旧来住家住宅ギャラリーにて是非ご覧ください。

「お知らせ」ホームに戻る
ホーム お知らせ 施設のご案内 施設の地図 お問い合わせ