本文へジャンプ
外観写真 国登録有形文化財 旧来住家住宅
ホーム お知らせ 施設のご案内 施設の地図 お問い合わせ

旧来住家住宅からのお知らせ

2023年11月25日

*RR*ダブルアール 夢(ドリーム)キャッチャー作品展

12月2日(土)〜12月24日(日)まで

*RR*(ダブルアール)藤井香織さんの旧来住家住宅ギャラリー
2回目の個展が開催されます。
夢(ドリーム)キャッチャーとは北米先住民族の悪夢から
身を守ってくれるお守り・魔除けのことです。

2023-11-24-1.jpg

輪に糸を張って蜘蛛の巣に見立てたデザインが美しいと人気です。
今回はご自身の作品や藤井さんが講師を務める
「西脇市放課後デイサービス」の子ども達による
播州織の廃材を使ったアップサイクル作品や
「SDGsなハンドメイド教室」の生徒作品が展示されます。


2023-11-24-2.jpg


ワークショップも開催されます。内容はオリジナル夢キャッチャーづくりや、
クリスマスツリーなど小さなお子様から大人の方まで楽しめます。


2023-11-24-3.jpg


(芋焼酎)


2023年11月12日

心をいやすさをり展 Part8

pinnku hidari.jpg

期間:11月17日(金)〜30日(木)

今回で8回となる、加東市で「工房育夢(こうぼういくむ)」を主宰する牧野紘子さんのさをり織の作品展です。
母屋ギャラリーでは、ベスト、ブラウス、ジャケット、ズボンなど多くの作品を展示。
新作も約20点展示されます。

kiiro naka.jpg

ao hidari.jpg

また蔵ギャラリーでは、1階に加西市の工房「ひらり」主宰の福田さん親子。
2階に加東市在住の藤尾さん親子の作品を展示!
全部で約200点を超える作品数となり、見応えのある作品展となっています♪

オリジナルマフラーを作るワークショップ「機織り体験」も期間中開催!
予約が必要となりますので、ご興味のある方は下記よりご予約お願い致します。

【ワークショップ 「機織り体験」】
約2mほど機織りをしてオリジナルマフラーを作ります。
縦糸は準備されているので、よこ糸は自分の好きな色を選んで織っていきます。

・ワークショップ代(材料費込) 2,500円
・予約制(2部制) 10:00〜12:00、13:00〜15:00


(予約・お問合せ)
   旧来住家住宅 TEL0795-22-5549

(め)

2023年11月02日

川田泰山 作品展

期間:2023年11月2日(木)〜15日(水)

2311_mrKawata03.jpg

人形作家である僧侶の川田泰山さん。

レジンや樹脂、粘土など様々な素材を用いながら思いのままに創り出す作品は、
「私にとっての『縄文のビーナス』。肥満と妊婦がテーマです」といわれます。

『縄文のビーナス』は、ご存知、国宝の土偶です(縄文時代中期)。おなかとお尻が大きく張り出した妊婦の姿が表現されているといわれています。

そのビーナス像を独自に表現したのが、川田さんの人形作品なのだそうです。

「人形の顔はどれも、まったくの無意識ですが、私の妻に似ていると周りからいわれます」と、川田さんは話されます。

2311_mrKawata01.jpg

そのご夫人も芸術に造詣が深く、5年ほど前、もともと芸術センスのあった川田さんにアートの創作を薦めたことが作品作りのきっかけになったそうです。

ずっと造形作品ばかりされてきましたが、今年に入ってから油絵も始められました。
中でも、ハガキサイズのキャンバスに女性を描いたシリーズが人気です。
モチーフはやはり愛する夫人。
女学生時代から結婚、出産・・と、各時代の思い出深いシーンが描かれており、
作品ごとに川田さんのコメントも添えてあります。
独特ではありますが、奥様への敬愛にあふれるコメントばかりです。

2311_mrKawata02.jpg

キャンバスは、端材である木製パネルが利用されており、SDGsな取り組みにも繋がっています。

なお、川田さんのアトリエは、小野市にある「シェアアトリエ トランクイロ」です。
Instagram @kawatataizan

2311_mrKawata04.jpg

▲タローマン12話に登場した絵画の模写です。
ファンイベント用に描いたものです。(作品紹介コメントより転載)

(は)

「お知らせ」ホームに戻る
ホーム お知らせ 施設のご案内 施設の地図 お問い合わせ