本文へジャンプ
西脇TMO
西脇TMOからのお知らせ
国登録有形文化財 旧来住家住宅
日替わりシュフレストラン 梅吉亭
西脇情報未来館21
播州織工房館
西脇TMOについて
西脇TMOホームに戻る

西脇TMOからのお知らせ

2022年03月21日

TMO NEWS 第55号のお知らせ

すっかり遅くなってしまいました💦
今年1月発行「TMO NEWS」第55号をご紹介します。

no55_topimage.jpg

■TOP NEWS

播州織工房館で、注目度がどんどん上がってきているのが、ステージ展示です。
各ブランドが月替わりで、館内ステージを自由にディスプレイするという企画。
それぞれのブランドイメージが華やかに展開されます。

KOBO_stage_Aoitori.jpg 青いとり
KOBOstage_hatsutoki.jpg hatsutoki
KOBOstage_pols.jpg POLS
KOBOstage_banori.jpg 播州織工業協同組合
KOBO_stage_sawari.jpg sawa-ri

一見の価値アリです!


■話題

西脇TMOの活動が表彰されました!

1002_15thHyosho.jpg

西脇市制15周年記念表彰式が10月2日、オリナスホールで行われました。そこで、わが西脇TMOが、「地域資源を活かしたまちづくり活動を展開し、中心市街地の活性化と魅力向上に尽力した」として、市より表彰されました。これも、地域のみなさまのご理解とご協力があってこその賜物です。今後も「まちの交流拠点」として、「播州織の発信基地」として、地域を盛り上げていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
(写真は、右:片山市長 左:西脇TMO推進室 岸正博室長)

■話題

来住邸がワーケーション知事室に!

1215_workation.jpg

12月15日、来住邸の離れが「知事室」になりました。といっても1〜2時間だけですが。「ワーケーション知事室」とは、新しく兵庫県知事になられた斎藤元彦知事が、通常業務をリモートでこなしながら、実際に兵庫県内を広く視察に廻られるというもので、西脇市での会場に旧来住家住宅が選ばれたのです。お庭を眺める離れの和室で、足を崩してリラックスしながら、地元の人と語らいのひとときを持つ知事。懇談をしたのは播州織業界、道の駅、いちご農家、寺院、洋菓子店、観光業者、クリエイターなど30〜40代のみなさん。西脇でどんな人がどんな活動に取り組んでいるのか、また、知事への要望なども、限られた時間の中でできる限り丁寧に聞き取りされていました。知事の目に、西脇はどんなふうに写ったことでしょう。いろんな業種の人がつながりながら、まちをもりあげていけたらいいなと思いました。

■梅吉亭シェフ紹介

モアーハッピーさん
ume_morehappy03.jpg

無農薬米などの安心素材を使った「自然派ランチ」で14年。
仲良し4人組のベテランシェフです。

ume_morehappy01.jpg

スイーツも手作りでおいしいんです。ぜひご来店ください♪
ume_morehappy02.jpg

(は)

「お知らせ」ホームに戻る
このページのトップへ