本文へジャンプ
外観写真 国登録有形文化財 旧来住家住宅
ホーム お知らせ 施設のご案内 施設の地図 お問い合わせ

旧来住家住宅からのお知らせ

2018年04月23日

草・木・土 三人展

期間:5月3日(木祝)〜5月13日(日)

20180503_sanninten.png
流木アート(花台・小物台)の日吉伸也さん、草木染めの小西康博さん、陶器(備前花器)の長濱晋介さんの三人による作品が展示されます。
流木アートとは、自然が作り出した唯一無二の造形である流木を、作家の感性を加えてアートに昇華させてしまうもの。その木が流れ着くまでに辿ってきた水や大気、時間、環境が流木アートには詰まっています。
また、小西さんの草木染めは、植物を煮出した液に繊維をひたし、加熱することで発色させるもの。合成染料に比べて品質が安定せず、濃い色に染めるには非常に手間がかかりそう。 
 また、長濱さんの陶器は、備前焼で派手さはないが飽きがこず、使い込むほどに味わいが増していくのが特長です。
お三方の作品は「人と自然との関わり方」を考えさせられますね。

★草木染め体験をご希望の方は小西さんまでお問い合わせください。
 電話番号:080-5369-4632
【注】場所は小西さんの自宅で、別途体験料がかかります。

(P)

2018年04月15日

百年ものがたり キルトあーと彩土里

期間: 4月15日(日)〜4月30日(月・祝日)

s-DSC_0303 (2).jpg

播州織を使って、様々なパッチワークキルトを作成されていることで著名な小東風彩さん!
その指導を受けた生徒さんの作品展になります。
今回は「旧来住家住宅築100年」にちなんで、手前の部屋には「百年ものがたり」として、A4サイズの着物柄のキルトがズラッと100点展示されます。
また、奥の部屋にはタペストリーやカバンなど、他の作品もたくさん展示されています。
ぜひこの機会に足を運んで見てはいかがでしょうか♪
(め)

2018年04月09日

写真仲間5人展

4月1日(日)〜13日(金)まで

西脇フォトクラブに所属されている平均年齢70歳の
気の合う5人の写真仲間展。作品数は約30点。
写真好きが集まった何でも言い合える仲間と旅に出かけ
風景や人物を撮影されています。
皆様ぜひ、来住邸ギャラリーにお越しください。

20180409a.jpg


(芋焼酎)

「お知らせ」ホームに戻る
ホーム お知らせ 施設のご案内 施設の地図 お問い合わせ